ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

ぶらり伊豆半島南一周の旅🚴‍♂️

f:id:shinzaru0324:20190325083951j:imagef:id:shinzaru0324:20190325083957j:image

きれいに晴れた日曜日、仲間やマイサンを誘うも皆用事で断られ

 

ソロでなんとなく今お花畑がきれいな松崎方面へ向かう事に

 

(こんな汗だくのおっさんがお花畑にいたら引かれるわ)と思いましたが

 

通り過ぎるだけだからと言う事で出発。

 

 

 

 

f:id:shinzaru0324:20190325180942j:image

沖縄の海にも負けないきれいな入田浜から出発して下田駅方面に向かいます。

 

そして下田駅で松崎方面に左折して婆娑羅峠を目指します。

 

ながーいほぼ平らな直線に入り西風を受けて走っていると

 

私と同じソロローディーさんが後ろからあいさつしながらパスして行きました。

 

ブォーって感じで  すんごいびっくりしました。まぢに早くて、この向かい風を

ガシガシ突き進んで行くのでだんだんと離され小さくなっていきました。  

あぁ〜って感じで

 

そんな焦燥感を感じながらも自分のペースで廻して行きました。

 

 

そして婆娑羅峠への登りに差し掛かったところで先行ローディーさんの後ろ姿が!

 

あれ?距離縮まってね?さっきより大きく見える

 

 

「もしかして山⛰が苦手?」

 

 

そして、やだ追いついちゃった。  会話、会話しなきゃと言う事で

 

天気か巨人の話しが定番だけどここは  どこから? 坂がとか

 

これからどこへとか話してるうちに勾配が上がりだんだん無言状態化へ・・

 

オレコミ障だわ と思いつつなんとなく気まずい。  ん?脚はまだある。  

 

 

「逃げようか」うん。

 

でスルスルペースアップしてピークを目指しました。シッティングと1枚下げての

 

ダンシングと交互に廻し心拍数180と同時にピーク到着。そして後ろは?

 

ローディーさんは見えなくなりました。

 

うん。山ばっか登ってて良かったよ〜

 

登れてなきゃ会話も出来なかったし   次からは

対ローディー会話のスキルを上げなきゃいかん。

 

 

そしてながーい下り坂   ここは本気で廻すと80kmくらい出てしまうダウンヒル

f:id:shinzaru0324:20190325224851j:image

 

 

 

📣下田から松崎まで行くには3つの行き方があります。難易度の低い順で並べると📣

1 蛇石峠経由

 ピークに向けて勾配が上がるものの通行量が少なく走りやすく森を抜ける松崎までの最短距離。

 

2 婆娑羅峠経由

下田からは広い道路。まさしく国道規格の峠越え 交通量は多く登りは結構長いものの勾配はそこまで

きつくはならない。

 

3 マーガレットライン経由

峠と言えるものはないものの最後までアップダウンが続くのでかなり体力が奪われます。

ただ晴れれば伊豆最大の絶景を堪能できるオススメコースです。

 

 

 

 

 

〜続きで

婆娑羅峠の松崎方面へのダウンヒルですが交通量が多くダラダラと下りそして平坦へ

 

平坦では西風の向かい風で自然と顔が下を向き、耐えて廻します。

 

そしてやはりローディーさんに2回目のオーバーテイク。  はえ

 

コォーって言う感じでみるみる小さくなり見失いました。なんであんなに早いんだ

 

オラも早くなりてーだ  おらのとこに平坦なんかないしな〜  と思いつつ

 

 

 

お花畑到着。ローディーさんも撮影してました。

f:id:shinzaru0324:20190325232820j:image
f:id:shinzaru0324:20190325232813j:image
f:id:shinzaru0324:20190325232827j:image

ここは毎年恒例で花摘みもできる様です。

今このおっさんが摘んだら花が嫌がるな〜

 

 

んでリスタート  松崎の宮の前橋を左に入り

 

コンビニで水分補給。まだ腹は空いてないので

何も取らずにマーガレットラインへIN!

 

それが命とりに・・・

 

 

天気が凄く良かったので富士山もきれいに🗻

f:id:shinzaru0324:20190328081802j:image

マーガレットラインと言えばマーガレット以外に圧巻の景色と落差のある断崖絶壁

f:id:shinzaru0324:20190325233709j:image
f:id:shinzaru0324:20190325233713j:image

陸地から見る海越しの富士山は伊豆半島西側からでしか堪能できません。

 

 

 

ここまではまだ余裕ありでまだ楽しい👍

 

 

 

そして雲見に到着。

f:id:shinzaru0324:20190325234243j:image

これから登り  自分の中でもトップ3に入る厳しい登り 特徴はとにかく長くきつい。0から標高250mまで一気に登ります。

 

ピーク近くになるとすべてを使いきります。

ケイデンスも60になりスピードも10kmくらいまで落ち 止まらないのが精一杯に

 

 

そしてようやくピーク🎊

f:id:shinzaru0324:20190325234606j:image

こはちょうど松崎町南伊豆町との町境い

 

 

そしてここで体に違和感が

 

なんとハンガーノック。 体に力が入らず ソイ

ジョイ2本投入するも回復せず 水もなくなり

 

ヒザも痛みだし今までで最悪の状態に

 

そうここは有名なコンビニ無しエリア  

痛恨のミス。  あとは休みを細かくとり

インナーローライダーに

f:id:shinzaru0324:20190326000245j:image

 

なんだかんだ子浦・妻良に到着。この湾は2つの集落が1つの湾にあり湾内は波がなく小さい子供にはとても良い砂浜もあります。

 

たまーにカヤック屋さんの手伝いでここの湾内をクルーズします。

f:id:shinzaru0324:20190326000139j:image

子浦を望む
f:id:shinzaru0324:20190326000146j:image

子浦の砂浜1
f:id:shinzaru0324:20190326000151j:image

子浦の砂浜2

 

 

そして妻良  めら  と呼びます  からはまた峠越え

f:id:shinzaru0324:20190326000642j:image

一旦休憩。

 

峠を越えるといつものマイ南伊豆ループに入り、少し復活。

 

そしていつもの休憩場所

f:id:shinzaru0324:20190326000909j:image

奥石廊  あいあい岬   既にお店は終了。

 

今、石廊崎オーシャンパークが4月1日にオープンするのでそこに移転だそうです。

f:id:shinzaru0324:20190326001412j:image

 

そして

f:id:shinzaru0324:20190326001535j:image

日野  ひんの    菜の花畑

 

伊豆半島 南  ループ 反時計回り コーストロード

終了。

 

走行距離       80km

獲得高度  1,380m

移動時間  4時間00分

カロリー  2,055 cal

平均心拍     151bpm

 

松崎から南伊豆へはコンビニがなくなるので特に注意が必要です。腹が減ってなくても無理やり食べるか背中のポケットにおにぎりを1つしのばせましょう。ボトルも2本 仲間のためにも欲しいところです。

 

 

でもねー   この景色はひとりじめするよりも

やっぱ仲間と走った方が楽しそうです。

 

 

See U next ride !! 🚴‍♂️💨👍