素人がスプロケ交換してバイクを山岳仕様にしてみた
少しきつい山を登っているといつもこう思います。
「もう1枚あればなぁ」と 今のスプロケットは完成車で付いていた105グレードの11-28 決して悪くはないがここは山と海しかない伊豆半島の南端
ただ山岳用スプロケ交換と言っても調べると
30T以上の歯数をチョイスするとなると
今のディレイラー6800SSでは許容範囲外なのでここは一念発起して新しいディレイラーを交換して 34Tまで対応させようじゃない
んでチェーンも短くなるので交換、ついでにシフトワイヤーも交換
そんな前振りはさておき本題のスプロケ交換を素人がやってみた。
左からチェーンカッター、スプロケ廻し、ミッシングリンク工具、クイックリンク、チェーン901、スプロケット8000 11-30、リアディレイラー8000ロング
そしてぇーパキパキやってくよー
スプロケットを外していきます
フリーボディーを掃除して
グリース塗って
途中スペーサー入れ忘れるもスプロケットセット完了
40ニュートン? ギュギュぎゅーってかんじで締めました。
それから〜
古いチェーンも外していってー
ジャラン♪
古いディレイラーを外して
ハンガーの締め付け確認して
newディレイラーR8000!
アウターワイヤールーティンで カット
ディレイラーセットアップ完了!
じつはワイヤー交換で手こずりタイコ探して1時間、新規ワイヤーがなかなか
通らずハンガー外してようやく開通。少し心配なのがダウンチューブからワイヤーが
フレームインするのですがBBの上を通過したか手応えがないので不安。
以前チェーンステー内のアウターチューブを取っ払ってしまったのでワイヤーが行方不明に
でも耳と感触でなんとか開通。
そしてすべてはじめての経験ですがチェーンをセットアップ
↑マイバイク始めてのDURA ACEグレードのチェーンを用意。1番お手頃なんで
長さ合わせまーす。アウターローできめて➕4コマ?と
余分に切って調子を見るつもりでした。
初めてのチェーンカット パツン!にビビる
さらにークイックリンク参上!
こんな やつ↑ なんでクイックリンクなのかというとショップで
チェーン交換した際にクイックリンクだったからなだけ
↑そして〜 う〜固ぇーー
↑フンガー! パツン!
チェーンを長めに切って詰めてく予定が
ロングプーリーのせいなのか微妙な具合になってしまうが自分なりに大丈夫判定。
そして変速調整中に余ったワイヤーがスポークに引っ掛かる案件発生。
短く切って当たらない方向へ曲げるも今度はチェーンに接触
これは改良の余地ありです。
なんだかんだ調整終了 途中アウターケーブルを少し詰めました。
これは個人差がありそうです
あとは実走してチェックします。
30Tを使わないときでも心に余裕ができました。
使った感じはGood! 廻して登れる様になりました。
1番良かったのはほぼフルメンテナンスしたのも手伝いアウターの使用領域が増えたので小さい登りでも違和感なくアウターで行ける様になりました。
んでおまけにステムも交換してたのでアップします。
まだ初心者ですがだんだんと下ハンを握る様になってきました。
なんとなく少し窮屈に感じてきたので100mmのキャノンデールC1ウルトラライトステムに交換
90 100 110 のサイズがあります。
ネットで買えないので横浜のキャノンデールで購入
注意するのは押し付けて締めないと
走っている時にガタつきが出ますので特に注意
6ニュートンで固定
ただハンドルを固定する4つのボルトは規定強度で締めても強くハンドルに体重を
のせると下がる恐れがあるので自分の体重と相談して一度テストしたほうが
いいです。一度段差で下がりました。 もしかしてデーブなせい?
んで
うん悪くない。しかもガーミンマウント付き
マーガレットラインも楽しく登れるかな?
それでは
See U next ride! 🚴🏻♂️💨