初めてのロングライド120km超え
伊豆半島南部に位置する下田市某所より出発し海沿いを走り松崎を経由して時計回りで帰ってくる予定で合計70kmサイクリングの予定でした。
参加メンバーは...
日本人🇯🇵は40代2人、中学生1人、高校生1人
アイルランド🇮🇪人50代1人、イギリス🇬🇧人おそらく50代1人の予定が...
昨晩飲み過ぎてダウンしたのが🇮🇪&🇬🇧2人
と言うことでコースを大幅に変更して、松崎を経由して西伊豆大沢里から西天城高原→安良里→松崎→下田まで距離がほぼ倍の120kmをやることに決定。中高生にいきなり120kmと言ってもキャンセルされそうなので高原ソフトを食べに行こう!的にスタート!
準備する中学生Myson
愛車はspecialized
そして4人揃って出発‼︎
妻良(めら)にて これからマーガレットラインの死のアップダウンがはじまる
伊浜で休憩。まだ余裕あり
和気あいあいとおしゃべりと鼻唄まじりで進んでいたファンライドでしたがあるアクシデントに見舞われる事になるとは予想もつきませんでした。
当事者はわたし
結果、前後輪のパンク及びリムのへこみ多数。
後ろのマイサンが長いダウンヒルが心配で後ろ見運転中に🚴♂️が逸れてキャットアイへ...
前を向いた時は既に遅し
でも転倒しなくて良かったのが本音でした。それから...
初めてのパンク修理に... しかも前後
リペア道具はサドルバッグ👝に入れてありましたが替えチューブは1つだけしか持ってませんでした。でもDice Kが持っていたので借りる事になりました。それでもYouTubeを見てたおかげで無事に交換が済み再発進できました。ただリムへこみ、ゆがみ、ハンドルのズレはそのまま。平素を装い歯を食いしばりペダルを踏む。
松崎にて小補給してよいよ西天城高原へ向かうため大沢里へ
大沢里手前にて休憩
そして大沢里の水汲み場に到着して昼飯です。
大沢里までは何度かきたことがありましたがそこから西天城高原へは未知の世界。売店のお姉さんに道路の状況を尋ねると「勾配がきつくて狭くて自転車じゃ大変よ」との事ですが...
まだヤングマンたちには体力があり最近、坂に対して耐性が出てきたMっ気もある40代でしたので聞かなかった事にしました。
しかーしお姉さんはうそは言ってませんでした。
てゆーかこの坂終わりが見えない。マイサンが躊躇なくぶっ倒れております。
上を見るとつづら折りが幾層にもミルフィーユの様に... 3回くらい休憩を取りようやく西天城高原へ
そして目的の...
高原ソフトクリームを食らう
そして安良里に向けてここを後にしました。
それからは握力がなくなるまでブレーキ握りっぱなしのダウンヒル
途中松崎の三聖苑に寄り
自動販売機でチューブ購入。しかもワンカップの中入りでキンキンに冷えてる
そして最後のピーク 婆娑羅峠こえ
限界、ここまで100km
婆娑羅トンネルを越えれば
あとは下田まで下りと平坦だけ
お疲れ様‼︎
ガーミンでトラッキングをしていましたが
長過ぎて電池切れ なので中途半端ですが
少し見づらいですが今回のルート
おそらく獲得高度は3000m越えです。
高校生は後半にスタミナを残していたのでビックリでした。また中学生マイサンは初ロードバイクとは思えないクライムで山を先頭で引っ張りました。
今回、初のロングライドでパンクやグループライドでのペース調整とハンドサインの重要性を経験しました。アクシデントが大きくなくて本当に良かったですが世が世なら対向車と正面衝突もありえたので二度と繰り返さない様にします。 でこれ↓
AMAZON ポチッed スピンミラー‼︎ 対策完了
あとがき
結構ダメージありまして
1.チューブ2本
2.リム変形5箇所
3.当然リムゆがみ
4.スポークゆるみ
5.タイヤに小穴裏からパッチ補修
6.ハンドルがショックで下降。調整で上げすぎ
7.心の傷。 パッチで補修
※現在DIYで リム補修とゆがみ取り実施中
あっぶねー 次回アップ予定
See U next ride!!