ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

BORA ONE 50 衝動BUY...

ロードバイクを始めて1年半、休みでも家族をかえりみず少しでも時間があればすぐライド。

風が吹いたくらいじゃ走ります。どっぷりハマって気がついたら自分でスプロケディレイラーを変えて山仕様にそして禁断のホイールに手を伸ばすのであった....

f:id:shinzaru0324:20190615133621j:image

伊豆は山ばかり⛰🏔 だからクライムに適した軽いホイールを買うべき

キシリウムプロとか レーゼロなんとかとか

でも最初に使うホイールは見た目重視でもいいじゃないか  と言う事でとても気になっていたカンパニョーロのBORA ONE 50 クリンチャー を調査 次にクライムホイールをゲットする機会があればチューブラーにします。

 

そうするとボーラワンは重量1,485g     クライムホイールと言っても軽くて1,200g代   300g差くらいならいきなりステーキ🥩で瞬殺だね    屁理屈でBORA ONEに決定。ウィグルで見るとブライトラベルとダークラベルがある価格差が半端ねぇ同じホイールでステッカーが違うだけで8マソも高い

私のバイクは迷わずダークサイドに😈

f:id:shinzaru0324:20190614231839j:image

税関で開封されたみたいで中の小物の袋も破けてました。  くっそー 丁寧に空けてよー

んでー

f:id:shinzaru0324:20190614232446j:image

ブレーキシューをカンパのカーボン用赤シューにサクッと交換

f:id:shinzaru0324:20190614232647j:image
f:id:shinzaru0324:20190614232652j:image

この後ホイールをセットアップした時、思ったよりリム巾が広くてキャリパーを限界まで広げてなんとか収まりましたがシューの位置調整はシビアにやらなければなりません。リムの大外から3mmくらい円の中心に合わせなければならないらしい。

f:id:shinzaru0324:20190614233621j:image

タイヤはピレリPZERO VELOをチョイス

タイヤレバーなんていりません  パクっと入ります。空気を入れるとパツンッとクリンチされます。4000S2より装着感は良い  あとは長持ちするかどうか    4000S2も良いタイヤですがサイズが25でもワンサイズでかいのと5000km走ったくらいからサイドの糸がほつれてホイールにからまります。PZEROはすごく柔らかいタイヤ  そのうち ちゃんとインプレします。

 

f:id:shinzaru0324:20190614234320j:image

フリーは多分セラミック製。グリースいれて11-30のスプロケをセット

 

f:id:shinzaru0324:20190614234340j:image

タイヤパウダーはいつもベビーパウダー

成分が正規品と一緒(タルク)➕香料が入ってる 。カミサマが来る前に掃除機掛けないと荒ぶるので注意

 

f:id:shinzaru0324:20190614235055j:image

セットアップ完了!

カンパのクイックリリースはレバーが大きいのでスタンドが入りません 加工が必要になります。ただ使い勝手はとても良い

 

 

そして早速シェイクダウンいつものループへ

 

乗り出してすぐ気づくのが   とにかく軽く廻る

たぶんハブがとてもよろしい。

そんな踏まずに気がつくとすぐ35kmとか  平地が早い

そして加速が気持ちいいのと独特なサウンドがある 普通に走るときもそうだけどダンシングすると「ウォン ウォン」とやる気にさせる

f:id:shinzaru0324:20190615004029j:image

唯一のデメリットありました。

横風を受けた時  かなりハンドルが持ってかれます。下ハンを持ってないと不意にすくわれます。風が強い時はフロントだけでもリムハイトの小さいホイールに替えた方が良さそうです。あとチューブのバルブ長さ60ミリでも大丈夫だったっす。ウィグルで80ミリが6つ買うと1つ500円くらいだったので手に入れてましたがミスでした。

 

でもチョーかっこいい

f:id:shinzaru0324:20190615000917j:image
f:id:shinzaru0324:20190615000924j:image
f:id:shinzaru0324:20190615000920j:image

派手さはないけどゴリゴリ感が出てます

テンション⤴️

 

 

See U next ride!!