BORA ONE 50 衝動BUY...
ロードバイクを始めて1年半、休みでも家族をかえりみず少しでも時間があればすぐライド。
風が吹いたくらいじゃ走ります。どっぷりハマって気がついたら自分でスプロケとディレイラーを変えて山仕様にそして禁断のホイールに手を伸ばすのであった....
伊豆は山ばかり⛰🏔 だからクライムに適した軽いホイールを買うべき
キシリウムプロとか レーゼロなんとかとか
でも最初に使うホイールは見た目重視でもいいじゃないか と言う事でとても気になっていたカンパニョーロのBORA ONE 50 クリンチャー を調査 次にクライムホイールをゲットする機会があればチューブラーにします。
そうするとボーラワンは重量1,485g クライムホイールと言っても軽くて1,200g代 300g差くらいならいきなりステーキ🥩で瞬殺だね 屁理屈でBORA ONEに決定。ウィグルで見るとブライトラベルとダークラベルがある価格差が半端ねぇ同じホイールでステッカーが違うだけで8マソも高い
私のバイクは迷わずダークサイドに😈
税関で開封されたみたいで中の小物の袋も破けてました。 くっそー 丁寧に空けてよー
んでー
ブレーキシューをカンパのカーボン用赤シューにサクッと交換
この後ホイールをセットアップした時、思ったよりリム巾が広くてキャリパーを限界まで広げてなんとか収まりましたがシューの位置調整はシビアにやらなければなりません。リムの大外から3mmくらい円の中心に合わせなければならないらしい。
タイヤはピレリPZERO VELOをチョイス
タイヤレバーなんていりません パクっと入ります。空気を入れるとパツンッとクリンチされます。4000S2より装着感は良い あとは長持ちするかどうか 4000S2も良いタイヤですがサイズが25でもワンサイズでかいのと5000km走ったくらいからサイドの糸がほつれてホイールにからまります。PZEROはすごく柔らかいタイヤ そのうち ちゃんとインプレします。
フリーは多分セラミック製。グリースいれて11-30のスプロケをセット
タイヤパウダーはいつもベビーパウダー
成分が正規品と一緒(タルク)➕香料が入ってる 。カミサマが来る前に掃除機掛けないと荒ぶるので注意
セットアップ完了!
カンパのクイックリリースはレバーが大きいのでスタンドが入りません 加工が必要になります。ただ使い勝手はとても良い
そして早速シェイクダウンいつものループへ
乗り出してすぐ気づくのが とにかく軽く廻る
たぶんハブがとてもよろしい。
そんな踏まずに気がつくとすぐ35kmとか 平地が早い
そして加速が気持ちいいのと独特なサウンドがある 普通に走るときもそうだけどダンシングすると「ウォン ウォン」とやる気にさせる
唯一のデメリットありました。
横風を受けた時 かなりハンドルが持ってかれます。下ハンを持ってないと不意にすくわれます。風が強い時はフロントだけでもリムハイトの小さいホイールに替えた方が良さそうです。あとチューブのバルブ長さ60ミリでも大丈夫だったっす。ウィグルで80ミリが6つ買うと1つ500円くらいだったので手に入れてましたがミスでした。
でもチョーかっこいい
派手さはないけどゴリゴリ感が出てます
テンション⤴️
See U next ride!!