ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

猪苗代湖一周 いないち やってみたよ

日本で4番目にでかい湖 猪苗代湖

前からやってみたかった伊豆半島以外のライド

対岸が霞んで見えるでっかい湖を一周しました。

f:id:shinzaru0324:20190725213100j:image

f:id:shinzaru0324:20190725211958j:image

↑ワカ号スタンバイ!

f:id:shinzaru0324:20190725210259j:image

↑あいにくの天気ですが雨じゃないのが救い

f:id:shinzaru0324:20190725211935j:image

↑郡山から49号線で行くと最初にたどりつく上戸浜

ここには上戸頭首工じょうことうしゅこう  郡山市内へ水を供給するための

取水口があります。やがて太平洋に注がれる小さいけど壮大な取水口です。

ここを発着ポイントに決めました。今回は反時計回り

f:id:shinzaru0324:20190725213246j:image

↑最初は福島県を横断する国道49号線を会津方面に向かいます。

ロードバイクが通る道路脇は少し荒れた場所や浮砂利はあるものの

どこも同じなので気にはならない程度。でも伊豆半島にはないどフラット

ひたすらぶん回して行く直線ライダー

f:id:shinzaru0324:20190725214154j:image

↑見渡すかぎりの田んぼ。雲が低く立ち込めるので

会津磐梯山は見えませんでした。少しがっかり

f:id:shinzaru0324:20190725214551j:image

49号線沿いにあるラーメン館🍜

やっぱり喜多方ラーメン。今回は営業時間前なのでパス

f:id:shinzaru0324:20190725214822j:imagef:id:shinzaru0324:20190725214838j:image

その隣の野口英世記念館。子供の時来た事があります

生家も保存されています。

f:id:shinzaru0324:20190725215538j:image

↑長浜の遊覧船 むかし亀に🐢乗ったことがあります。

f:id:shinzaru0324:20190725220114j:imagef:id:shinzaru0324:20190725220142j:image

土木遺産の十六橋水門  なんとこの水門から日本海へと至ります。

1つの湖から太平洋にも日本海にも流れるのはすごい!

そして49号線から笹山原北の信号を左へ376号線に入ります。

↓そして湖西側へ

f:id:shinzaru0324:20190725221522j:image

f:id:shinzaru0324:20190725221548j:image

f:id:shinzaru0324:20190725221611j:image

f:id:shinzaru0324:20190725221655j:image

↑変化に富んでいるものの、これと言った見どころは

ありませんが静かなキャンプサイトが湖沿いに多く点在しています。

がしかーし!

ある程度知ってはいましたが突然の山!

f:id:shinzaru0324:20190725222122j:image

f:id:shinzaru0324:20190725222143j:image

↑いきなり15%  インナーローで立ちこぎして、まっすぐ登るのがつらい

f:id:shinzaru0324:20190725222353j:image

↑その後も嫌な予感

f:id:shinzaru0324:20190725222437j:image

↑やっぱり〜

f:id:shinzaru0324:20190725222529j:image

↑おっ郡山市に入った

この辺は山に入ると稜線を抜けて行く様で平地っぽく感じるが緩い登りに

騙されます。気がつくと心拍が上がっています。標高が高いからか? 

f:id:shinzaru0324:20190725222915j:image

最後の山を降りると再び湖沿いに

f:id:shinzaru0324:20190725223011j:image

小さいんじゃ 主が

f:id:shinzaru0324:20190725223119j:image

f:id:shinzaru0324:20190725223134j:image

f:id:shinzaru0324:20190725223202j:image

↑平地サイコー!

f:id:shinzaru0324:20190725223255j:image

↑葉たばこ

f:id:shinzaru0324:20190725223326j:image

そして〜

f:id:shinzaru0324:20190725223404j:image

↑上戸浜 到着!

f:id:shinzaru0324:20190725211757j:image

最初は湖の対岸が見えないでかさにビビりましたが大半がフラットなので

結構あっさり走れます。ゲキサカは短いので耐えて何も考えないで登れば

なんとかなります。次は御霊櫃峠と裏磐梯を是非はしりたいです。

 

 

See U next ride!!