ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

リムのへこみを直したいけどお金をかけたくない

前回の西天城高原ロングライドで中央分離帯のキャッツアイを踏んでしまい

f:id:shinzaru0324:20180527003822j:image

前後輪パンクの上、タイヤ変形、ホイールのへこみにゆがみ...... これは交換なのか?   

 

いや、私は諦めないおじさん 自己責任リペア王Waka  若くねーけど

と言うことで前置きを終わらせて、ちゃっちゃ

と補修作業に入ります。ここからは前文通り自己責任になりますので ここからは備忘録になります。         んで

f:id:shinzaru0324:20180527073110j:image

やっちまったへこみです 
f:id:shinzaru0324:20180527073120j:image

心もヘコんでいるよ うん。ブレーキングの時、シャコン♩シャコン♩ シャコンヌ    と心に突き刺さるサウンドが嫌でした。

派手にやらかして大事なバイクを壊してしまいました。また以前みたいに乗りたいのでなんとか直したい...   お金もない...   時間はある!

 

はい作業開始!

に伴い使用する資材の確認をします。

f:id:shinzaru0324:20180527075228j:image

1.耐水ペーパー #240〜1500くらいまで

2.ペンチ&ウェス

3.小皿に水

4.養生テープ

 

もう既に前後輪を外してタイヤとチューブも取ってあります。

かなり外すのが慣れてタイヤレバー1本で外せる様になり今では暇だと他のロードバイクのタイヤも無意味に外してタイヤパウダー(ベビーパウダー)を振りかける 粉かけじじぃ化しています。

それから取り出したホイールに魔の手が...

f:id:shinzaru0324:20180527132619j:image

傷がつかない様になおかつ曲げ過ぎない様に...

平らに近くなるまで繰り返し優しく曲げます。

それでもまだボコボコが残るので耐水ペーパーの番号の低い順に丁寧に平滑に水をつけながらペーパー掛けを行います。※リムの塗装部分はテープで養生して傷がつかない様にします。

f:id:shinzaru0324:20180527133031j:image  

#240耐水ペーパー使用。粗く擦れます

f:id:shinzaru0324:20180527133646j:image

#400  500  800  からの〜

f:id:shinzaru0324:20180527133853j:image

#1500でフィニッシュ!

そして

f:id:shinzaru0324:20180527134024j:image

ダマスカス鋼の様な仕上がりに不安もありましたが手で触った感触はベリーグッ ヌ!

計5箇所リペアしたので床が陶芸教室みたいになりました。  荒ぶるカミさんが来る前にすぐさま片付けます。

そしてタイヤを組み込んで試乗です。

 

 

f:id:shinzaru0324:20180527134857j:image

クライムで咳込む以外は問題なし(笑笑)&

ブレーキングの時もシャコン♩が鳴らなくなりました。

よしなんとか直したんじゃね!

ただ、やすりで擦るって事は肉厚が薄くなる事なのでやっぱり自己責任ですね

でもふっかぁ〜つ‼︎   アルミリムはリペアが出来そうですがカーボンは無理ですね 

f:id:shinzaru0324:20180527135749j:image

 

 

あとがき

やはり以前使っていたタイヤがクラッシュで変形しまして使い物にならず...

f:id:shinzaru0324:20180527135937j:image

カーカスがよれてしまった。

そこで物凄く評判のコンチネンタルグランプリ4000SⅡを......

f:id:shinzaru0324:20180527140207j:image

ポッチed  

配達員から届いて30分以内に組み付けてすぐ試走しました。   たぶんどこかで配達員も追い抜いたと思います(嘘)

また素人がインプレします。

 

 

 

f:id:shinzaru0324:20180527141058j:image

See U next ride!!