ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

チェーンオイル変えてみた マックオフに

これまた地味〜なタイトル通りのアンダーなネタになります。

最初にロードバイクを購入したお店の人にチェーンオイルはどれがいいか

聞いたところウエットタイプにしておけばオイル切れになりにくいので

おすすめですとのことでどストライク的にshimano のウエットルーブをチョイス

f:id:shinzaru0324:20180502171001j:image

shimano ウエットルーブを3ヶ月使用してみて感じたこと  まず良かったこと

⚪︎ロングライドのあとで汚れていてもまだ潤ってます感がある

⚪︎オイル注入時のポトリ感が良い

悪かったところ

⚪︎1回の短いライドでもしっかり汚れる

⚪︎チェーンステーとかポストにオイルが飛び散る

⚪︎機械油独特の臭いがあり部屋の中だとこもる

 

だいぶ減ってきたことだしここはDRYも使ってみたいとの事で

まず臭い問題を解決したくググって調べたところマックオフのオイルは怪しい匂いがある

との事とチームskyでも使用されているとの事でwiggleにてポチったのが

f:id:shinzaru0324:20180502173316j:image

マックオフのC3 Dry lube  120ml 送料込みで¥2207   Shimanoよりも高いですが

臭い問題をなんとかしたかったのでつい、はい   それでも日本で購入するより¥1000以上安い

上 画像キーホルダーみたいなものは?これはUVライト

f:id:shinzaru0324:20180502181959j:image

ちゃんとオイルが浸透してるか確認できます。 おぉー

f:id:shinzaru0324:20180502182113j:image

50mlと120mlにはUVに反応する物質が入っているらしく1Lボトルには入っていないそうです。

そうして80kmほど走行してみました感想です。あまりよくわかりませんでした。素人なんで

それでも良かったこと

⚪︎色がグリーンで匂いがメロン   かき氷の🍈メロンみたいな匂い 

⚪︎チェーンがそんなに汚れなくなりました。

悪かったところ

⚪︎汚れは目立たないのですがよーく見るとコマの間にダンゴ状の塊がいくつか...

⚪︎汚れがウエスでも取れずらい

f:id:shinzaru0324:20180503013944j:image

色々書きましたが結局は好みだと思います。

それぞれ使い方があると思いますが私はライドあとにはチェーンの簡易清掃はやる派で拭き取りと注油を行います。ちょっと過剰ですが...

だとドライオイルよりウェットの方が拭き取りやすいので楽かなと思います。そして次はこちらをポチろうかと

f:id:shinzaru0324:20180504002356j:image

Muc-Off - Wet Lube 120ml

wiggleにて送料込で¥1800くらい

また匂いの話しですが情報だと清涼感のある匂いの様です。予想するとスカッシュ系なのでしょうか?  またインプレします。

 

See U next ride!!