ロードバイク 自転車 ハワイ島 アイアンマン 伊豆

Ride on!

ロードバイクと伊豆半島を中心に漠然と綴りたい

シフトワイヤーが切れた問題。

ここ最近は日が暮れるのが早く仕事上がりのライドが出来なくなったこともありバイクの距離が夏よりも激減してきました。

f:id:shinzaru0324:20181012190706j:image

↑奥石廊でここまで日が落ちると帰宅時は真っ暗闇になります。

朝やれるじゃん的な意見はスルーして、やはり週末に廻す機会が集中する訳なのですが最近の週末は決まって雨が多くエイヤー的に出ると雨で効かないキャリパーブレーキと格闘になります。

f:id:shinzaru0324:20181012192844j:image

雨がひどいと通常より倍以上の力が必要でなおかつ全然とまりません。

雨ライドで止まるにはエグザリッドかレーゼロナイト、それか乗らないと言う選択

「次のバイク🚴‍♂️はディスクブレーキと30Tで決まりだら」と、トゥーっとすべるリムに喋りかけるおっさんだった。

そして雨ライド☔️の後は必ずワイプしないとなりません。悲惨なのがチェーンにドライオイルを使用してた場合は雨であっというまにオイルが落ちるので翌日にはチェーンに錆びが発生します。

f:id:shinzaru0324:20181012194348j:image

↑その件があった事もありウェットタイプに切り替えてしまいました。写真左からドライ、ウェット、ウェット兼機械オイル。前にも触れましたがmac offのオイルは匂い付き左からメロン🍈、ベリー🍓、スカッシュと色にちなんでいる。

そして雨ライドあとのケアで問題は起こったのであった。

 

チェーンにオイルアップをして空回りさせながらシフトチェンジしてたところ

やけにカラカラとまったく狂っていたのでアジャスターで調整するも

f:id:shinzaru0324:20181012200301j:image

まったく反応しない。 汗💦  ネジ どうしたんだい? ナルト風に

さらにケーブルを引っ張ったところ......  

f:id:shinzaru0324:20181012200844j:image

ダウンチューブ下にたわわなビローン系の嫌味な銀に輝く出てきちゃいけないワイヤーーーぁぁぁ

  インナーハイに入ったままに  私はホワイトアウト状態  俺より先にキレたワイヤー

シフターを見回してもワイヤーが確認できないのでタイコごと持ってかれてる。このタイコ泥棒‼️

 

こりゃ明日ライドできねーらっつーより入院だぬ。  下田村にはシフトワイヤー取り扱ってるショップは

ないので町(三島)まで行かなければなりません。片道90分   電話してみるも只今改装中で富士まで

行って直って持って帰って来ましたが動きがおかしく電話したところなんと下田までわざわざ来てもらい

ようやく直りました。さらにBBまで外してワイヤーを張り直しました。我が家マイホームで

 

そっと教えてくれたのですがチェーンステー内をワイヤーが通るのですがそこにはワイヤーが通る白いケーブル

が入っているのですがそれが道中のBBと干渉してしまう様で絶えずこすれている状態になるらしい↓

f:id:shinzaru0324:20181012203436j:image

↑チェーンステー内に白いアウターケーブルが入っており

f:id:shinzaru0324:20181012203422j:image

↑そのケーブルが湾曲してBBと。接触してしまうらしい   よく見ると削れてます

ごく微小ですが負荷が余計にかかるのは嫌ですレーサーですから。Super six 乗りは注意ですね。

そこで取ってしまうのがいいらしいとの事で 撤去。  それは捨てずに猫じゃらしに使います。

f:id:shinzaru0324:20181012215044j:image

直ってすぐ試走。そしていつもの南伊豆ループ↓

f:id:shinzaru0324:20181012204959j:image

Oh no〜   miss

 

f:id:shinzaru0324:20181012205218j:image

坂で咳き込む以外は問題なし‼️

 

シフトワイヤーはグレードが3種類あり 共に太さは1.2mm

安い順にただの ステンレス、SIL-TEC、ポリマー    値段はそれぞれ約600円1000円1800円くらい

違いは値段と共に軽くスムースになっていきます。

今回、交換したのはSIL-TEC 中間グレードでした。一応、携帯用にステンレスワイヤーを購入↓

f:id:shinzaru0324:20181012211252j:image

いいちこ  は 関係ありません。

あ〜ロング走りたい

f:id:shinzaru0324:20181012214926j:image

今回はまじめすぎでした。

 

f:id:shinzaru0324:20181012212511j:image

See U next ride !